コマンド


やぁ ど~も


プロフィール

アニエル

Author:アニエル
ようやくネットが繋がりました…随分遠のいてる間に色々変化がありました。特にブログだけには手を出すまいと誓っ…(略


クリックで救える命があるんよ


チーム-6%

チーム-6%のHPへ

RSSリンクの表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


最新記事


最新コメント


コトコトのヒトコトNo.200R

今日のヒトコト

月別アーカイブ


リンク *(分類毎・追加順)


ブロとも申請フォーム


アマゾン~DADADA!


さむすぎてこころとからだがふじゆうなとらこですこんばんは。
今年も「ふたご座流星群」の季節がやってまいりました!

さて、昨年の大敗にもめげず、今年もチャレンジしようと思います。
今年の情報として、極大日は「12月14日
極大時間は残念ながら日中の14時~16時?だそうです。

ですが、この流星群は活動が活発な事で知られており
実際には日没から夜明け前まで存分に楽しめるとの事です。
加えて、今年の配置では月が無い為去年と比べると
遙かに好条件だそうです。
問題は去年も散々泣かされた「天候」ですが
こればかりはどうにもなりません。

去年の記事と輻射点の探し方はこちらから
見た。
見た!?
見た!!

すげー!興奮したぁ!!


西日本では前日、ずっと雨が降ってて
あー。今年はダメだなー。 って思ってたんですが
当日極大時間の空模様は快晴!(夜でも快晴で良いのか?)
災い転じてなんとやら、で前日の雨のお陰で
ガスも無く透き通るような星空!
雲一つすらねぇ!まじパネェ!!
まるで宇宙に居るみたいでした…ス・テ・キ♪
月齢も計算どおりの1。というか視界になし!

んで、肝心の流星群ですが。
ジャンジャン流れる!wおもろいw
火球(流星群観測的な意味での)も幾つも補足でき
時には全く同時にダブル火球なんかも見られました。
フワァ~っと消える軌跡がとても綺麗でした;;

大体1時間くらい(先日の寒波の影響でOr2)しか
見上げられませんでしたが、それでも数十個!
眼視での観測でこの数は充分でしょう!
しかも火球の割合も相当なものでした。

当初の希望的観測の予測値までは行きませんでしたが
それでも充分大満足出来る結果でした。
いやー。具合悪いのに寝過ごさない様に
徹夜して良かったわw

ありがとう獅子座!
ありがとうアルギエバ

また来年も楽しませておくれ!

MeteorShower?

久しぶりに□ーソンに行ったら
ペプシのセンスにすっかり参ってしまいました。
おはよう御座います。虎子です。
あずきゅーーーーーん!
あずきゅーん!

さて、三大流星群の一つ、ふたご座流星群まで
残すところ1月少々になりましたが…

その余興に…なんてもんじゃ断じてねぇ!
11月18日は「しし座流星群」の極大日なのですが
どうやら今年は大出現の可能性がかなり高い!らしい!
しし座の大出現と言えば、知る人ぞ知る!
かの2001年のZHR4000!という驚異の流星雨!
が、有名なのですが…

今年のしし座も2001年には遠く及ばない物の、
一部の予想ではZHRが500とも言われています。
もしもその予想が当たったとしたらHRでも200とも
言われています。

普段の三大流星群でさえせいぜい50~70程度なので
まさに流星雨が観測できるチャンス!かも!?
もしかしたら火球(ヤッホーとかで調べてください)とか
見られるんジャマイカ?とかなり興奮してます。

まぁ大出現は逃しても今年の環境はかなり良いので
かなり期待は出来ると思います。
ちょっと計算してみたところその日は月は出ませんし
でても月齢0.8~1程度の様なので
観測条件としては最高では無いでしょうか。
一番怖いのが去年も悩まされた天気ですが…

では恒例の見つけ方w
日付変わって18日午前1時くらいから獅子座が出現はしますが
ほぼ極大である午前5:30~6:00くらいの情報とします。
    この時間、獅子座はほぼ真上に見つけられると思います。理想的にはシュラフや毛布などにくるまって、寝転がって真上を眺めるのが簡単です。それ以外の時間ですとオリオン座のリゲルからこいぬ座のプロキオンを結んだ線をリゲルからプロキオンの距離と同じくらいそのまま延長していけば、しし座のレグルスが見つかります。輻射点はそのすぐ近くの「γ」なのでワカチコです。
    レグルス←←←←プロキオン←←←←リゲル


では今の内からしっかり防寒などの準備をして楽しい流星ライフ?をw
※極大日:11月18日午前5時30分頃から。
霧原未咲さんが早くも出演しそうな予感にワクテカの虎子です。おばんです。
オバンじゃないです。若いです。虎子です。

明日21日はオリオン座流星群の極大日。
が、残念な事に極大時間にはオリオン座はまだおねむ。
オリオン座が目視できるのは22時以降と思われるので
まぁそれくらいの時間で出来るだけ早い方が良いでしょうね。
この流星群は三大流星群などと違い、出現数(hr)は
全然多くないので、1個でも見られれば「ラッキー」くらいでおk。

んで知ってる人は知ってるトリビア。
ギリシャ神話ではオリオンは大変乱暴者で周囲を困らせていた。
それを憂えたガイアはサソリを放ってオリオンを毒殺。
そして天に昇って星座になった後もオリオンはサソリを恐れ、
東の空に蠍座が現れる頃になると西の空に沈む。とされてまっせ。

そんな私は蠍座。
ご無沙汰です。虎子です。
今回は久々になる流星群ネタ。
…を最後に一旦更新を終了しようと思います。
いままでありがとうございました。
以降は連絡用などに時々使うかもしれません。

本日の記事
・皆既日食は奄美地方だけなんだって
・三大流星群三つ目はペルセウスγ(がんま)
です。

続きを読む »

 | BLOG TOP |  NEXT»»


