コマンド


やぁ ど~も


プロフィール

アニエル

Author:アニエル
ようやくネットが繋がりました…随分遠のいてる間に色々変化がありました。特にブログだけには手を出すまいと誓っ…(略


クリックで救える命があるんよ


チーム-6%

チーム-6%のHPへ

RSSリンクの表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


最新記事


最新コメント


コトコトのヒトコトNo.200R

今日のヒトコト

月別アーカイブ


リンク *(分類毎・追加順)


ブロとも申請フォーム


アマゾン~DADADA!


さて、今年は「世界天文年」な訳ですが、
この世界天文年、西暦1609年に
イタリアのガリレオ・ガリレイさんが
初めて天体望遠鏡で星空を観測したそうで
そこから節目の400年を記念(?)して
催されたイベントらしいです。

400年。と聞いて「あれ?」と思った方は
凄い。実は…



400年には色々な出来事がありまして。
日本各地で言えばここ数年の内に
400年ラッシュ!が来てる様です。
各地の開町や開府、現存する城等も
ここ数年で築城400年が立て続けに
起こっています。(現存は関係ないかな)
老舗のお菓子屋さんやらの昔から続く
日本の商売も軒並み400年ラッシュ!

きっと400年前の日本は大きな時代の変革の
直中に在ったんでしょうね。

本能寺の変や羽柴秀吉が豊臣姓を賜ったり
家康さんが駿府城を築城しちゃったり
千利休さんが自害しちゃったのもこの頃。
ブリテンでは東インド会社が設立しちゃったり。
そりゃ色々有る罠。


だが断る!(ぇ
私が「あれ?」と思った400年は
閏年(うるうどし)なのです。

確か400年って閏年なんだよね?です。
「4で割れるんだから当たり前じゃん」
と思ったそこの貴方、その通りですOr2

ただしこれはユリウス歴での話。
現在のグレゴリオ暦(新暦:英語ではNS)では
通常の4年に1度の閏年の条件に加えて
西暦を100で割り切れる年で
400で割り切れない年は平年

という条件が付くのです。
排他的論理和です。ちg

つ ま り
400で割り切れる年は絶対的に閏年になるのです。
私達にはもう関係ありませんがw西暦2100年等は
4で割り切れるけど閏年じゃないのです。
真の閏年!閏年の中の閏年は400年毎に現れるのです!
ふはははははははは!

落ち着こう。

太陽暦に起源を発する西暦。
初めて天体観測してから節目の400年。
地球を取り巻く400年には
得体の知れない因縁の様な物を感じます。

見てろよ2400年代の人達!
私は絶対なんかやってやるぞ!
ふははははh…



激しく脱線したので「世界天文年」関連の話題は
いずれまた改めて…Or2

コメント

追記:公開設定全部切ってて一部の友達くらいしか見ないブログですが
カウンターも400超えてたりねw
数少ないビジターの皆様、今後ともどうぞよろしくですOr2

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


