コマンド


やぁ ど~も


プロフィール

アニエル

Author:アニエル
ようやくネットが繋がりました…随分遠のいてる間に色々変化がありました。特にブログだけには手を出すまいと誓っ…(略


クリックで救える命があるんよ


チーム-6%

チーム-6%のHPへ

RSSリンクの表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


最新記事


最新コメント


コトコトのヒトコトNo.200R

今日のヒトコト

月別アーカイブ


リンク *(分類毎・追加順)


ブロとも申請フォーム


アマゾン~DADADA!


執筆中3回消えたOr2)ありえん

さて、気を取り直して今日は時期的に2つ同時に書かなきゃいけない…
1212日に12本の薔薇を愛する人に贈る日 …らしい
●今年最大にして最後の『双子座流星群』がもう目の前に@q@

です。


最近では桂由美?さんだったかが前述12揃えで愛する相手に
12月12日に12本の薔薇を贈る云々…だそうですが。

たしか本来は北欧(ブリテンだったかな?)辺りで古い言い伝えか
口伝が儀式か御伽話の類だったか記憶は定かではありませんが。
何となく憶えているフレーズが『トゥウェルブ・ロージス・デイ』って
感じの呼び方だけは耳に残っています。(うろ覚えです
※詳しい方教えてplz

ただ、この文化は日本(しか知らないので他国はどうだか…)には
殆ど知ってる方が居ないよう…
暴露すると頭が痛くなる程昔、こんな事をやってみたんですが
相手の人「( ゚д゚)ポカーン

悪うございましたよ!w



さて話は変わりまして(?σエ?)
もう双子座流星群が目前に迫ってますよ!
流星群というものは1年を通してだいたい
同じ時期に見えるモノですが…
統計的にも双子座流星群というものは
かなり沢山の流星が見える事でも有名。
…今年は既に、オリオン・獅子と天候不良で
ガスッてましてほぼ撃沈…今年最後の流星群に
〆の気持ちも含め気合い入ってます!

では以下に予測情報と見頃を載せます。

2008/12/13~15 深夜2時頃が良いのかな?
クリックすると大きな(汚い手書きの位置関係図w)


まずオリオン座を探しましょう。
北(空のてっぺんが頭と思うとして頭の方が北)
そこから向かって左肩がオリオンの主星ベテルギウス
その反対に向かって右足がリゲル

リゲルからベテルギウスまでの距離をさらに延長して
リゲル→ベテルギウスの1.5倍くらいの所にあるのが
今回の目標、双子座の主星(α)重星カストルです。
ここが輻射点になり、この星を中心に出来るだけ
全体を(σエ)ぼや~っと見てると目にとまると思います。

今回は1年で何度も見られる流星群の中でも
かなり出現数が多い流星群なので
今度こそ快晴であると祈りたいOr2

出現数予測値は約50個/h!!
1個も見られないとかあり得ませんから!(*`・ω・´)プラァ!!


ありえないくらい暖かくして、風邪を引かない様に見ましょうね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


